がくきんブログ

TOEICと英検勉強中、学習についてと時々お金のことを

スタサプ9/5

 スタサプTOEIC(9/5)の進捗

 

スタサプTOEICの進捗です。

・実戦問題集NEXT vol.2 part3途中

・実戦問題集NEXT vol.1-3 part5

 

あまりpart5の2周目が進んでいません。

気持ちを入れ替えて、どんどん進めていきます。

とりあえず、この土日で実戦問題集NEXTのpart5 2周目(300問)は、終わらせます。

何周もして、完璧にします。

 

リスニングは、毎朝part3 or4の問題を最低3問やるようにしています。

朝起きたら、とりあえずやるみたいな感じで習慣化してきました。

継続していきます。

 

 

Part3,4をやっていて最近気づいたこと

 

part3,4をやっていて最近気づいたことは、

問題の順番通りに本文が読まれることが多い傾向があるとか、最後のこの後どうする?みたいな問題の答えはe-mailやcallになることが多いなとか、

問題の傾向を否が応でも実感するようになりました。

 

まあ自分が気づくことなんて、今更既知の事実でしょうが、自分で肌で感じるのはまた違うと思います。

言葉で表現するのは難しいですが、勘が冴えるとか、なんとなくの違和感みたいなものは、大きな経験値です。

何事も経験が増えてくると、正解やよりbetterな選択をする割合が増えると思います。

少しでも成長しているのかなと、感じました。

 

模試や問題集で、最低800点は切らないなというレベルをまず目指します。