がくきんブログ

TOEICと英検勉強中、学習についてと時々お金のことを

TOEICのリスニング

スタディーサプリTOEICを始めて約1ヶ月がたちました。

リスニングが難しいなーと実感する毎日です。

 

リスニングに関しては、TOEICのPat1、2と比較して、明らかにPart3、4は難しく感じます。
会話の文が長いので、途中で話がわからなくなると、もう全てがわけわからなくなります。

スタディサプリTOEICのパーフェクト講義をシャドーイングをして、復習しながら進めていますが、聞き取れる時は聞き取れ設問も全部正答する。聞き取れない時はほとんどわけわからなくなる。

といった状況です。

ただ少しずつですが続けているので、最初よりは聞けるようにはなってきていると思います。
最初は、設問3問中1問も当たらないことが多かったですが、今は3問中1問は最低でも当たるようになってきています。これでも成長です。

本当に最初は、何言っているかわからなかったです。

今は、最初の設問を確認するスピードも上がり、聞き出しに少し余裕が出た感じがあります。

漠然としていますが、感覚として明らかに進歩です。

 

リスニングの能力て、具体的にどれくらい向上したか測るの難しいですよね。感覚的に聞き取れる量が増えたなーと感じることはあると思いますが。

なので勉強のモチベーション維持が大変と思います。だからこそ習慣にすることが大切、必須です。

モチベーションに頼っていたら、続きません。

 

日本にいて英語がすごくできる人って、近くに英語が喋れる人がいるなどを除いて、自己管理能力が高いと思います。

工夫して、向上心を持って生活していかないと、普通身につきません。

人生のどこかの期間で、すごく勉強した、かつ現在も勉強中な人だと思います。

これは、他の言語でも同じです。

 

自分もそうなれるように、習慣化していきたいです。

語学の勉強は、楽しいものです。取り入れる情報や関わる人が変わり、世界が広がります。

私は始めたばかりですが、そう実感しています。